「ヨガを34年続けて良かったこと」    2021.07.30

 

 

       次男が幼稚園児になった年の秋 私は一年前に駅前に出来た カルチャーセンターの「ヨガ教室」に通い始めました。

       ようやく自分一人の時間が持てるようになったので 早速何かを始めたかったのです。

        カルチャーセンターのパンフレットを眺めて あれこれ迷ったのか それとも即ヨガに決めたのかは 覚えていません。

       まだ当時は ヨガというものが 今ほどポピュラーではなかったのですが このカルチャーには 

       3~4のヨガ教室があったと思います。

       そのうち 日程の合う二つのヨガ講座を見学しました。 

                                                             

       あれから 34年経ち 先生は引退されて 今は以前の助手の方が先生をされていますが 80代になられた大先生も

          たまにはお顔を見せて 指導してくださっています。

                 2021年2月には 長いこと通った このカルチャーセンターが閉鎖となり 

        別のカルチャーで 同じ先生・生徒さんたちで

       継続しています。 窓からは 六甲の山並みが臨める いい環境です。

 

      先日 先生から ヨガを続けて改善されたことなとを問われたので 改めて ここに記録しておくことにしました。

 

              * まず 少女の頃から悩まされてきた頭痛が治りました。

              * それから 姿勢は良くなったと思います。

                以前 公園仲間の母友に 姿勢のことで指摘されたことや 遠い昔に高校の担任の先生に

                「背中が曲がっている」と言われたことも ずっと気になっていましたが 

                今思えば そのお二人共姿勢が悪かったような(笑)

 

              * O脚は ずいぶんマシになりました。

                以前は いくら頑張っても 両ひざがくっつかなかったのですが 今は ちゃんとつきます。

 

              * あまり寒がりでは なくなったかも。

                若い頃は 寒い日など 歩いていると 足先がジンジンと痛くなることもありましたが 今はないです。

 

 

              ヨガを始めて10年位は 家でヨガをすることはなかったです。

              忙しかったせいもあるし 家に帰ったら 動作を忘れてしまっていました。

              今では 自分流にセットした ヨガストレッチを 毎朝 短時間ですが継続しています。

              そして 今は特に コロナのせいで とてもヒマになったので

              気に入った動作や 足のストレッチなどをしています。

              

              色々動作やポーズは覚えたけれど さて 家で一人でしようとすると

              すぐ飽きてしまって 長時間はとても無理なのです。

              だから これからも ヨガ教室へ通い続けていきたいです。

 

 

 

                                                                                     

                                                       

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system