HP「NON'S ROOM」 開設20周年を迎えて思うこと  2019年9月30日

 

                                 私のインターネット生活のスタートは 1999年夏のことでした。

             息子①が 高校生で 彼が夏休みにアメリカでのホームステイをすることになり

             メールでやり取りしようとして 始めたのでした。

             ドキドキ おどおどしながらの初めてのメールは~

             何故か うまくいかず 結局アメリカまで電話するはめになりましたけれど。

             

             当時は HPのネタになる息子たちの話題がたくさんあったので 
             
             ネット初心者にもかかわらず HPをスタートすることにしたのです。

             1999年の秋。 9月の終わりでした。

             そして 今日 20周年を迎えました。

             
             当時40代だった私は 60代にもなり 息子たちは二人とも結婚しました。

             孫はまだいないので もっぱら 今のネタは 夫と高齢の母 あとは 旅や日々の暮らしです。


             日々の暮らしを綴った「この頃思うこと」は 最初はHPの一つのコーナーでした。

             まだ ブログは誕生していなくて 他の方とのやり取りは「掲示板」と呼ばれる 別のページでした。
             
             最初の頃やり取りさせて頂いていた方々は ほとんどの方が HPをやめられました。

             それでも 今でも 私のブログにコメントを下さる方が 数名いらっしゃるのは とてもうれしいことです。

             

             「この頃思うこと」の記録は 昔は フロッピーディスクでしたが

             その後CDになり 今は ハードディスクに保存しています。

             でも記録媒体は どんどん変化していくので

             私は 「この頃思うこと」の記事をすべて 印刷しておきました。

             ものすごい量になって 置き場所に困るほどですが

             それでも 今となっては 昔の記録もじっくり読み返すことができるので

             良かったなと思っています。

 

             最初は無料HPを提供してくれる所が少なくて 息子①に相談したら

             容量が大きいからと推薦してくれたのは アメリカのgeosities でした。
             
             すべて英語表示でしたが~

             「これくらいの英語 わかるやろ」と言われたので 後に引けず~

             記事をアップする度に ドキドキしながらも なんとか10年続けていましたが

             ある日突然 私のHPが ネット界から消えていました。 ( ̄□ ̄;)

             あの日の衝撃は今でも忘れません。

             ちゃんとサーバーのHPをチェックしていたら HPがなくなることは前もって

             わかったのでしょうが 後のまつりでした。

             そして OCNで新しくHPを作りましたが 4年目にして これも廃止となりました。 

             ブログだけ残して HPはもうやめてしまおうかと迷いましたが

             なんとか 別のサーバーを見つけ 今に至っています。

 

              最初の頃の「この頃思うこと」のタイトルは 

             「ごめんね、ハマキムシくん!」 

             次に「キジバトの巣作りの謎」 

             「怒りのメカニズム」 そして 「赤ひれブラザース飼育一周年記念」となっています。

             ほとんどが動物関連なのは 面白いです。

 

             ブログが誕生して 個人のHP自体の必要性は なくなってきましたが

             それでも できる限り 続けていきたいと思っています。

             HP作成ソフトも 前のが使えなくなったり ちゃんと画面に反映されなくなったりと

             試練の連続です(笑)

             でも 私の平凡な日々のつぶやきを読んでくださっている方のいる限り

             頑張っていきたいと思っています。 

             

             いつも読んでくださる方々 

             時折気が向いたら覗いてくださる方々

             暖かいコメントを書いてくださる方々。

             本当にありがとうございます。 

             人生にこんな出会いがあるなんて 若かった頃には 想像もできませんでした。

             実際にお会いできた方も 10名ほどいらっしゃいます。

             皆さん 素敵な方ばかりでしたよ~。 (★^▽^)V

 

            

             今日のところは この辺でストップしておきます。

             後日 また書き加えるかもしれませんが。。。

 

 

 

             

 

             

inserted by FC2 system